参加者全員に特典プレゼント

新入社員様専用ビジネストレーニング講座「フレッシャーズスタートダッシュパック」(受講期間2ヵ月)が無料!

【内容】
企業のしくみや職場の人間関係、社会人としての基本マナー、ビジネス文書の基本など動画全16本(総再生時間112分)、確認テスト24問
※本研修の復習にもご利用いただけるeラーニング講座です。
※受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。

研修概要

● 日時:2023年4月5日(水)9:30~17:00(9:15受付開始)
● 対象:新入社員
● 定員:30名 ※定員に達し次第締め切らせていただきます。
● 形式:集合形式 
● 場所:東京都渋谷区代々木1-11-1 ユーキャン代々木ビル
● 費用:22,000円(税込)/1名
● 申込締め切り:2023年3月10日(金)17:00
※昼食は各自でご用意ください。

受講者のお声

ビジネスマナーの基礎についてワークを交えながら学ぶことが出来たので実際の場面を想定しやすかったです。「相手の立場に立つ」という考えられそうで難しい課題を深く考えることができました。
基本的なマナーとはいえ名刺交換などの作法などよく知らないこともあったのでとてもためになりました。今後実践でも使えるよう復習しながら身につけていきたいです。
働く上での相手への敬意の重要さなどを理解することができ、大きな学びを得ることができました。講師の方はイメージていたより堅苦しくなく、受講しやすい研修でした。

研修カリキュラム概要

  1. オリエンテーション
    心構えの基本/なぜ研修を受けるのか

  2. マナーの必要性
    ビジネスマナーとは/マナーの善し悪しと評価の基準

  3. 学生と社会人の違い
    様々な角度から違いを知る/ディスカッション

  4. 立居振舞の基本
    印象の重要性と決定要素/身だしなみ/挨拶・姿勢・態度/モノの授受/名刺交換

  5. 美しい言葉遣い
    敬語の効果や種類/クッション言葉

  6. 電話応対
    対応の流れ/マナーとNG行為

  7. 訪問接客対応
    訪問マナー/席次の知識

  8. 組織人としての意識
    上司・先輩との接し方/報連相

  9. 注意したい日常の行動
    気が利く行動とは/情報の取り扱い

  10. ビジネス文書の基本のキ
    社外と社内の違い/文書の構成
担当講師 北原 悦子

人と関わる仕事を経験後、サントリーマーケティングスタッフとして担当店へ訪問(酒類担当)業務に就く。店頭での販促営業活動と共に新人活動指導及び事務所内経理を勤める。平成6年にサントリーと業務委託契約を結び、講師として個人事業主となる傍ら、司会業(婚礼、イベント、お天気キャスター)にも携わる。 人材育成に関わる中で、研修は受講者が様々な気付きを深める場と心得、参加型の研修を実践している。常にわかりやすい言葉を選び、易しいことは深く、難しいことを簡単に伝える事を実践し、「わかった」から「出来る」への道筋を意識した研修や講演を行っている。