本研修は受付を終了いたしました。
2024年度新入社員向けビジネスマナー研修
身だしなみ、挨拶、名刺交換、電話対応、文書作成など、ビジネスパーソンとして必須のマナーをワークを通じて実践的に習得します。きちんとしたマナーで社会人としてスムーズな第一歩を踏み出せます!
● ビジネスマナーをどう身につけさせたらいいか悩んでいる
● 予算はおさえたいが、研修の質にはこだわりたい
● 他社の新入社員とも交流させたい
社員はこう変わる
ビジネスマナーをロールプレイで理解し、信頼できるビジネスパーソンとしての第一印象を身につけます。
マナーの根本を理解し、相手への敬意や心配りが出来るようになります。
他社の新入社員と交流することにより、様々な考え方に触れ、視野を広がります。
研修概要
日時 | 2024年4月2日(火)9:30~17:00(9:15受付開始) |
---|---|
対象者 | 新入社員 |
定員 | 50名 ※定員に達し次第締め切らせていただきます。 |
形式 | 集合形式 |
場所 | 東京都渋谷区代々木1-11-1 ユーキャン代々木ビル |
費用 | 22,000円(税込)/1名 |
申込締め切り | 2024年3月11日(月)17:00 |
受講者のお声
相手の立場になって考えることの重要性を学びました。
ビジネスマナーの基礎についてワークを交えながら学ぶことが出来たので実際の場面を想定しやすかったです。「相手の立場に立つ」という考えられそうで難しい課題を深く考えることができました。
基本マナーを知ることができました。
基本的なマナーとはいえ名刺交換などの作法などよく知らないこともあったのでとてもためになりました。今後実践でも使えるよう復習しながら身につけていきたいです。
講師の方の印象が良かったです。
働く上での相手への敬意の重要さなどを理解することができ、大きな学びを得ることができました。講師の方はイメージていたより堅苦しくなく、受講しやすい研修でした。
研修カリキュラム概要
1. オリエンテーション | 心構えの基本/なぜ研修を受けるのか |
---|---|
2. マナーの必要性 | ビジネスマナーとは/マナーの善し悪しと評価の基準 |
3. 学生と社会人の違い | 様々な角度から違いを知る/ディスカッション |
4. 立居振舞の基本 | 印象の重要性と決定要素/身だしなみ/挨拶・姿勢・態度/モノの授受/名刺交換 |
5. 美しい言葉遣い | 敬語の効果や種類/クッション言葉 |
6. 電話応対 | 対応の流れ/マナーとNG行為 |
7. 訪問接客対応 | 訪問マナー/席次の知識 |
8. 組織人としての意識 | 上司・先輩との接し方/報連相 |
9. 注意したい日常の行動 | 気が利く行動とは/情報の取り扱い |
10. ビジネス文書の基本のキ | 社外と社内の違い/文書の構成 |
講師 北原悦子
人と関わる仕事を経験後、サントリーマーケティングスタッフとして担当店へ訪問(酒類担当)業務に就く。店頭での販促営業活動と共に新人活動指導及び事務所内経理を勤める。平成6年にサントリーと業務委託契約を結び、講師として個人事業主となる傍ら、司会業(婚礼、イベント、お天気キャスター)にも携わる。 人材育成に関わる中で、研修は受講者が様々な気付きを深める場と心得、参加型の研修を実践している。常にわかりやすい言葉を選び、易しいことは深く、難しいことを簡単に伝える事を実践し、「わかった」から「出来る」への道筋を意識した研修や講演を行っている。
<お申込みの流れ>
下記のフォームよりお申込みいただきましたら、弊社から改めて参加者様の情報や、ご請求についてのご連絡をいたします。
本研修は受付を終了いたしました。